2022.11.29

浜名高校 吹奏楽部 横浜大会


「第24回全日本高等学校吹奏楽大会in横浜」
会場;みなとみらいホール
日時;2022年11月12日(土)
内容;11年連続の選出で、昨年のシード権による10回目の出場となりました。
横浜大会は浜松選抜吹奏楽大会と同様、高校吹奏楽部員の憧れの大会です。今年度は一般の客を動員し、ほぼコロナ禍前の状態と同じ形で開催され、全国から50団体近くが出場しました。
 前日、会場隣接のホテルに宿泊しました。予定の時刻より少し早く到着したので、ホテル周辺を散策することもできました。横浜の都会的な雰囲気を感じて生徒の高揚感も大いに高まり、本番のステージでは、心から楽しく演奏できました。
 前月の中部日本吹奏楽コンクール本大会で最優秀賞をいただき、雑誌にもとりあげていただいた分、期待を裏切らないように、と肩に力が入った面もありましたが、1・2年生の新チームとして初の舞台にしては、きめ細やかで表現豊かな演奏ができたと思います。まだ外に出て演奏する機会が少なく、行動面での反省も多くある遠征となりましたが、経験を一つひとつ積み重ねて、プレイヤーとしても人としても成長していけたらいいなと思います。
 今年は他の団体の演奏を鑑賞することもでき、各団体の演奏レベルの高さや演出の質の高さに驚かされ、全国の広さと自分たちの課題を改めて実感致しました。今回このような経験をさせてくださった多くの方々や関係機関に深く感謝いたします。
 結果は、昨年度に続き連盟理事長賞を受賞することができ、来年もシードとしての出場が決定いたしました!今後も応援よろしくお願いします!