2022.10.18

浜名高校 吹奏楽部 第65回中部日本吹奏楽コンクール本大会 金賞・文部科学大臣賞!

「」

会場;福井県立音楽堂 ハーモニーホールふくい
日時;2022年10月2日(日)
内容;中部日本吹奏楽コンクール本大会、高校大編成の部に出場しました。
 9/19(月・祝)のトップコンサートからさらに3年生が減り、1,2年生中心のバンドとしての活動が再スタートしました。ここから初めて大会メンバーとして合奏に入る1年生もいました。初めの頃は、夏のコンクールの完成度との差が激しく、不安が多くありました。その中で、朝練習など各自ができる努力を重ねて、約2週間でなんとか聴いていただける演奏に成長することができました。
 前日の午前中に学校で練習をして、昼過ぎにバスに乗って福井県に向けて出発しました。あわら市にある宿泊場所の「みのや泰平閣」さんに到着すると、宿の皆様の温かいお出迎えがあり、宿の前にも嬉しいメッセージが・・・!(以下に画像を載せました)おいしい食事と温泉で体を癒しました。練習場所も提供して下さり、大変お世話になりました!
 そして迎えた本番の日。受付で「表彰式と閉会式に出席しますか?」の問いに対して、顧問とともに受付に向かった部長は、「出ます!」と即答しました。後で思えば、部長は何か予感をしてたのかもしれません。元々予定になかったので、帰りが遅くなることも懸念しましたが、出ると答えてしまったからには残ることにしました。
演奏前は意外にもリラックスした様子の部員が多かったです。演奏が終わり舞台裏に戻ってきた部員たちの表情は、課題を多く感じながらも、ほぼ新体制の初演にしては満足した様子に見えました。
その後は、普段聴けない他県の学校の演奏を聴き、結果発表の時間には客席1階に全員集まりました。出演順ごとに賞を読み上げられるこの“どきどき感”はいつぶりでしょうか。コロナ禍になり、なかなか味わえなかった緊張感でした。「金賞」と言われて安堵し、そのあと特別賞の発表。文部科学大臣賞(1位)という憧れの賞で「出演順5番・・・」と読み上げられたとき、歓声をあげて喜びで涙する部員が多くいました。この感動は現地での表彰式ならではです。表彰式を実現してくださった運営のみなさまに感謝いたします。また、福井県まで来て応援してくれた多くの保護者やOGの皆様、練習場所を提供してくれたみのや泰平閣様に心から感謝申し上げます。それからこの時期まで力を貸してくれた3年生のみんな、本当にありがとう!!
 この名誉ある賞を自信に変え、今後本格的に新体制となり、頑張っていきます。今後も応援よろしくお願いします!