2022.06.22

浜名高校 野球部 「甲子園で1勝」


浜名「甲子園で1勝」へ選手主導でメニュー考案…静岡県全チーム紹介「甲子園へ夏きゅん」
2022年6月19日 8時53分 スポーツ報知
「甲子園で1勝」をテーマに頂点を目指す浜名ナイン
練習前から選手同士の話し合いに熱気がこもる。守備なのか打撃なのか、全体でやるのか、ポジション別で行うのか―。浜名は「甲子園で1勝」するために、今一番必要なメニューを選手主導で考え、取り組む。
アップなどを除く平日約2時間以上の練習。打撃練習に取り組む選手もいれば、守備練習に励む選手もいる。それぞれが課題から目を絶対にそらさない。メニューの話し合いを日々重ねながら、自ら考え率先して動き、グラウンドで思う存分汗をかく。
2月に取り組み始めると、さっそく練習試合で23連勝と結果が出始めた。中道誠監督(39)は「ようやく勝利の形が見えてきた」とうなずく。プレー面はもちろんだが、考える力がついた。試合の中で相手の動きや考えなどを徹底的に分析し、自分で考え自ら動く主体性が加わった。