2021.08.17

浜名高校 同窓生 28回生 瀧下且元さん


社会で活躍する同窓生を紹介します。 28回生瀧下且元さん
高校時代は陸上部に所属し、大学進学後の1980年旧水窪町役場入庁。
教育、経済、保健福祉、企画行政に従事し、2003年浜松市との合併を推進する協議会に出向する。
2005年浜松市との平成の大合併により、浜松市職員となる。企画、観光、広聴広報、産業振興に従事し、2018年3月退職を迎えた。現在は、退職直前の産業振興に従事した経験から、市役所に再雇用され起業・創業及びベンチャー支援担当の業務を担っている。

 現在、浜松地域の新規開業率は、全国平均4.6%を下回る3%台で推移しています。しかし、開業率こそ低迷していますが、浜松地域には、「やらまいか精神」と言われる起業家精神、スピンオフ連鎖を促す共創精神が存在しています。
 このような気質、風土の中、本地域では、浜松商工会議所の創業塾をはじめ、浜松地域イノベーション推進機構や浜松市立城北図書館、地域大学、金融機関で、創業に関するセミナーや人材育成事業、相談業務など個別に実施してきましたが、今後は、これらの地域の産学官金の各機関の取り組みを連動させ、地域一丸となってより積極的に創業をサポートするため新体制「はままつスタートアップ」を構築していく予定です。
 これにより、より創業希望者の視点に立った創業支援が実施できるものと考えております。
 静岡県のものづくりの復興を図るのは、まずは起業者数を増やすことも重要なファクターと考えています。ぜひ、起業に関心のある方は、浜松市までお問い合わせ下さい。