2020.04.04

同窓会の皆様へ

同窓生の皆様には、日ごろから本校の教育活動に対しまして、格別に温かい御理解・御協力、そして、御支援をいただいております。心より感謝申し上げます。特に、今年度は、同窓会・後援会の皆様の御支援により、校旗の新調もしていただきました。 12月21目には、同窓会役員の方々にお出でいただく中で、全日制の校旗お披露目式を実施し、定時制では、1月6目の始業式式辞の中でお披露目をさせていただきました。直接お礼を申し上げるべきところ、このような形でのお礼となり、犬変心苦しく思います。改めて心より感謝申し上げます。 3月2目には、その校旗のもとで、全日制卒業証書授与式を挙行いました。今回は、例年のような、在校生の参加や御来賓の皆様の御出席が叶わない中での式典となりましたが、卒業生の晴れの門出となるべく、心を込めた式典にしたいと考えております。同窓会の新会員となり、皆様の仲間入りをさせていただく、362名の卒業生の、輝かしい未来に御支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
おかげさまで、全日制、定時制合わせて約1200入の生徒が、毎日元気に学校生活を送り、令和元年度の学びの修得の時期を迎えました。
少子化か進む中でも安定した生徒数に、これまでの卒業生の皆様が築いてきてくださった浜名高校への信頼の大きさを実感し、大変ありかたく、感謝の気持ちです。年度が明けて入学する生徒たちも、しっかり育ててまいりたいと思います。
 私自身も、本校に赴任させていただき、1年を迎えようとしています。さわやかな挨拶や笑顔が行き交う明るく和やかな校風の中で、「文武画道」、「躍進浜名」を合言葉に頑張る生徒たち、そして熱心に教育活動にあたる教員に囲まれていることを、大変幸せなことと感じます。生徒一人一人が自らの可能性を最大限に開花し、自らの手で未来を拓くことができるよう、教職員とともにしっかり努めてまいりたいと思います。そして、活力ある学校づくりを進めてまいりますので、同窓生の皆様には、今後とも、本校への声援を送り続けていただきますようお願い申し上げます。
皆様の御健康、御多幸、並びに尚友会の益々の御発展を心よりお祈り申し上げます。

                    浜名高等学校 校長 三科 真弓