2019.02.20

中部日本個人重奏コンテスト静岡県大会


会場;浜松市浜北文化センター
日時;2月11日(月・祝)
内容;本大会の日程と全日本高等学校選抜吹奏楽大会とが重なっているので、重奏の部のエントリーはせず、個人の部にオーボエの2名が出場しました。出演順が先だった村田さや香(ピアノ伴奏 藤島彩花)さんは、繊細な音楽表現と確かな技術力で堂々の演奏をし、“金賞” 静岡県代表となりました。後の出演順であった藤井菜摘(ピアノ伴奏 伊藤朱里)さんは、魅力ある音色で安定感のある表情豊かな演奏を披露し、“金賞”を受賞しました。僅差で代表にはなりませんでしたが、審査員の東京都交響楽団クラリネット奏者の勝山大舗先生からは、二人とも同点の最高点をいただきました。オーケストラではクラリネット奏者の直ぐ斜め前にオーボエ奏者がいます。その木管のオーケストラプレイヤーから高い評価をいただけたことは、本人の自信になるでしょう。藤井さん、本当に惜しかったですね。村田さんは、昨年に続いての本大会出場です。昨年は、本番が始まった瞬間に楽器のトラブルが起こり、思うような演奏ができませんでしたね。今回はその悔しさをばねに、準備をしっかりして会心の演奏をしてくれることでしょう。
本大会は、3月24日(日)岐阜県不二羽島文化センターで開催されます。選抜大会共々、応援よろしくお願いいたします。