2018.11.24

静岡県高等学校吹奏楽祭 グランプリ!


「静岡県高等学校吹奏楽祭 グランプリ!」
会場;富士市文化会館ロゼシアター
日時;11月18日(日)

内容; グランプリ(第1位)を受賞し、来年度の全国高等学校総合文化祭佐賀大会への出場権を得ることができました。吹奏楽部門は、2019年7月31日(水)・8月1日(木)に佐賀市文化会館で開催されます。発表の瞬間は歓声が上がるかと思いましたが、意外にも静かでした。部員たちは安堵の気持ちだったようです。静岡県の吹奏楽部門は、全国高総文祭に県代表として出場すると5年間の出場禁止の規定があり、2012年以来6年ぶりの出場で決めることができました。
新チームになり、中部日本吹奏楽コンクール本大会と全日本高等学校吹奏楽大会in横浜の大舞台を踏み、問題点を修正する努力を重ね、やっと納得のいく演奏ができたように感じます。ソロやソロスティックな部分の安定感が増し、ダイナミックレンジや表現に幅が出てきたと思います。経験を積むなかで多くのことを学び、少しずつですが成長できたこと、特に2年生が色々な面で逞しくなってきたのは嬉しいことです。
前回出場した全国高総文祭は、2013年の長崎大会(佐世保)でしたので、偶然にも九州は2回目になります。九州はもの凄く暑かったですが、4泊5日の行程でなかなかできない経験ができ、思い出深いものとなりました。今回も一生記憶に残る素晴らしい経験となるよう準備していきます!中学3年生の吹奏楽部のみなさん。浜名高校に入学して、一緒に佐賀に行きましょう!待ってますよ。