2018.05.22

浜松バンドスピリット


「第11回 浜松バンドスピリット」
会場;浜松市立高校講堂
日時;4月15日(日)
内容;例年5月に開催しているのですが、今回は会場の関係で4月となりました。新年度間もなく、どの学校も体制が整っていない中、レベルの高い演奏ばかりで驚きました。本校は、定期演奏会2週間前で、全く余裕が無かったのですが、生徒たちの熱い心に動かされて出場しました。演奏終了後、生徒たちは出場して良かったと強く思ったようです。やはり、本番を踏むことは、過程も含め成長させてくれます。また、課題も明確になりました。
グランプリは、圧倒的なサウンドとパフォーマンスで聖星高校が獲得しました。浜名は今年も2位でしたが、なんと太田貴望先生が最優秀指揮者賞を受賞しました。思いがけないことでしたが、これは生徒の頑張りが評価されたもので、生徒が獲ったものです。思いの外、生徒が喜んでくれたことは嬉しかったです。生徒に感謝です!
審査員の先生方の講評にあったとおり、バンドとしても演奏曲としてもまだまだ未熟で課題が多いです。一つひとつクリアしていき、バンドとしてもっと良いサウンド・演奏をお聴かせ出来るよう練習していきます!