2018.01.08

全日本高等学校吹奏楽大会in横浜


会場;横浜みなとみらいホール
日時;11月11日(土)
内容; 今年も全日本高等学校吹奏楽大会in横浜に出場できて本当に幸せでした。みなとみらいホールの美しさや音響の良さ、さらに出場校のレベルの高さ、本当に素晴らしい大会です。ここで演奏できることは至福の喜びです。
中部日本吹奏楽コンクール本大会での不本意な演奏から約1ヶ月、同じことを繰り返さないと心に誓い、危機感を持って練習してきました。本番では、ミスはありましたが練習の成果が表れ、昨年より一つ上の審査委員長賞をいただくことができました。また、直前に演出の追加変更をしたのですが、成功させるなど生徒は意欲的によく頑張ったと思います。
楽しみにしていた他校の演奏の鑑賞は、今回は「ただ凄い!」だけではなく、「何が違うのか?」を考えて鑑賞することができたようです。ここで学んだことを生かして、さらにサウンドを磨き、「大胆かつ繊細な演奏」を実現できるよう努力していきます!