2017.03.12

南浜名湖遊び隊 28回生 氏原一郎さん


3月11日静岡新聞朝刊 地域欄「この人」に掲載された氏原一郎さんは28回生同窓生です。
第9回大同窓会実行委員会ではブログ・ホームページ・記念誌と多岐に渡り活躍されました。

また、先日はまぞうブログの方が下記のように紹介されていました。

「南浜名湖あそび隊!」という素晴らしいブログがはまぞうにあることを皆さんご存知ですか?
ブログのタイトルの通り、浜名湖の南にまつわる情報を毎日、本当に毎日発信されているブログが「南浜名湖あそび隊!」。
主に舞阪漁港や雄踏漁港で水揚げされる魚やカニ、エビ、深海魚などの海の幸、漁師さんや漁港関係者、仲買人さん、地域の方などがブログで紹介されています。
とにかくブログを見ていただければそのすごさが分かると思います。
先日「南浜名湖あそび隊!」が300万PVを超えたとブログで紹介されていました!!!
おめでとうございますっ!!!
300万回もひとつのブログが見られるって、ものすごいことです。
しかも地元の情報「南浜名湖」に関する情報に特化したブログで300万回も閲覧されているなんて、とんでもないことです。
「南浜名湖あそび隊!」ブログを更新し続けていらっしゃるのが写真に写っているイチローさん。
ブログへのこだわり、写真へのこだわり、文章へのこだわりが素敵で、僕は良くイチローさんを参考にさせてもらっています。

僕が舞阪漁港が好きになったのも、イチローさんのおかげです。
浜名湖や遠州灘で獲れる魚介類の種類の豊富さやそれぞれの質の高さ、漁業にまつわる人たちの魅力など、イチローさんだから知り得たことを僕にいろいろと教えてくださったり、アドバイスくださったり。
もちがつおもそうですし、しらす漁についてもその味だけじゃなく、背景にある物語(ストーリー)がおもしろいんですよね。

あと2週間ほどすれば、今年のしらす漁もスタートしますし、獲れる魚の種類もこれから増えていきます。
ますます活気あふれる舞阪漁港や南浜名湖は、これからもイチローさんのブログを拝見したり、実際に舞阪、弁天方面に足を運んだりしていきたいものです。
「南浜名湖あそび隊!」ブログを見たら、きっとたくさんの方が浜名湖や遠州灘の魅力に興味がムクムクと沸いてくると思います。僕のように!
(3/4投稿記事 株式会社はまぞう:かね田)

同窓会のブログも陰で支えてくれている方なのです。