2012.06.08

北斗わかばの同窓生 ポスター応援

今年創立100周年を迎える母校浜名高校を盛り上げよう。同窓生
が集い共に祝う「浜名高校100周年大同窓会」を9月8日グランド
ホテル浜松で開催いたします。

大同窓会副実行委員長の齊藤です。大同窓会を知らせるポスター
を持って広報活動をしております。

浜北区於呂にあります「北斗わかば」に伺いました。

北斗わかばには「北斗わかば病院」と「北斗わかば介護施設」があ
ります。
「北斗わかば病院」は安心して治療に専念いただけるような患者様
の立場に立った医療看護・介護を推進しています。

「北斗わかば介護施設」は”自分らしく”暮らしていただくために自分
の大切な家族を介護するという気持ちで、介護・リハビリを全力でお
手伝いする、そんな施設です。

こちらには河村善昌理事(26回生・サッカー部)をはじめ村松治雄さ
ん(27回生・野球部)など10数名の浜名高校出身者が働いています。

また22年から内科医として吉田賢一先生(38回生)がいらっしゃいます。
吉田先生は三重大学医学部を卒業後、浜松医科大学・聖隷浜松病院・
浜松医療センターを経て、ここ「医療法人社団 三誠会 北斗わかば病
院」に勤務されています。

そのほか浜名高校出身者が看護師・管理栄養士・臨床検査技師・理学
療法士・作業療法士などさまざまな分野で活躍されています。

私の母親も一昨年、骨折でこちらの病院に3ヶ月ほどお世話になりました。
入院中は病院内でお友達もできて、よい話相手にも恵まれていました。

今は週に2回リハビリのため、北斗わかば介護施設に通っています。
近くにあって安心できる施設があることはいいことですね。

※北斗わかば病院:http://www.hokuto-wakaba.jp/