2012.05.07

深夜放送の青春時代

今年創立100周年を迎える母校浜名高校を、同窓生が集い祝お
う!と浜名高校100周年大同窓会を9月8日に開催いたします。

今朝は幹事の29回生堀(竹内)幹乃さんが保存されていた昭和
50年7月11日号
の浜名新聞から紹介させていただきます。

「闇夜からの誘惑 深夜放送に見る高校生」と見出しにされた記
事は、深夜まで勉強する高校生の私たちを和ませてくれる放送
ながら、やはり深夜まで聞いてしまうと勉強のさまたげになるとい
う記事となっています。

当時はラジオ全盛時代、深夜放送を聞かなければ話題に乗り遅
れるとまで言われた若者文化の象徴ともいえる「現象」をおこして
いたのもラジオでした。

時はフォークソングブームでもありました。若者の代表たちが次々
とデビューし、現在のシンガーソングライターの先駆けとなった時
代を私たちは共に過ごしたものでしたね。

深夜まで同じ放送を聞き、リクエスト葉書が読まれたことが翌日
の学校のトップニュースとなった頃、私たちは今に残るすばらしい
歌が生まれる時と共に生きていたのです。

ラジオで育った私たちの青春時代、浜名高校新聞はその頃の私
たちのことを伝えています。