2012.03.07

志はるかなれこそ

今年創立100周年を迎える母校浜名高校を応援する同窓生が集う
浜名高校100周年大同窓会を9月8日に開催いたします。

同窓生みなが、懐かしく思い出す学生時代、春になれば「仰げば尊し」
を歌ったあの頃を思い出します。

浜名高校玄関の脇に、私たちの校訓「志はるかなれこそ 若き日をか
くこそ惜しめ」の碑が立っています。

卒業して広く飛び出した母校が私たちに期待した言葉、私たちは100
周年の春にもう一度この言葉を読みかえしてみたいと思います。

100周年大同窓会に向けて多くの同窓生と再会すると、すぐにあの頃
に戻ります。そしてまだ若き日を続けている私たちに気づくのです。

私たちの志はまだはるかなところにあると思えるのです。

そして校訓と共に、「身を立て 名をあげ やよ励めよ」ともう一度思う
のです。

私たち同窓生が今一度集って母校の祝いを共にすること。
校訓を見て私たちはもう一度多きな志をと思い活動するのです。

100周年は特別な年です。今こそ私たちの力を合わせていきましょう。