2012.02.09

23回生 中村辰己さんポスター応援

今年創立100周年を迎える浜名高校を応援しよう!
浜名高校同窓会・浜名高校100周年大同窓会実行委員会は広く
同窓生・浜名高校を応援していただくみなさんに伝えようと
「ポスターはりはり作戦」を実施中です。

100周年大同窓会実行委員長の長谷川です。
23回生商業科の中村辰己さん訪ね、ポスター応援をいただき
ました。

中村さん、現在は浜北区尾野にある「木工業ナカムラ(株)」
の代表取締役として活躍されています。

浜北区尾野2107-3 TEL:053-589-0220



中村さんのブログ「辰ちゃんのものづくり」
http://hamakitamonodukuri.hamazo.tv/

高校生のころは家業の木工業を手伝う為、敢えて部活には入らず
(簿記部に在籍していました)「帰宅部」で過ごしました。

当時は自分だけでなく、親御さんたちや周りの生徒さんたちも
家の手伝いが忙しかった時代でしたね。

親に買ってもらった革靴や制服も、1年ぐらいでボロボロだった
から、2足目からは、バイトして自分で買いました。

夏休みも毎日、父親の工場で一日800円の仕事をしていましたよ。
クラスの友人は 一日 1500円のバイトをしていて、羨ましか
ったです。

2年の時には生徒会長にも立候補しました。
当選はしませんでしたがね・・・はっはっは!

「若いうちに大いに恥をかけ!」という奥野喜八郎先生の言葉が印
象的でした。
先生の言葉に従って、いろいろ(恥をかくようなことも)挑戦しま
した。

1年生の時にはつらかったけど2~3年生になると、先生方とのお
付き合いも気心が知れてきて家族的で、楽しかったですよ。
パチンコ屋で、先生と顔を合わせたり、オートバイの免許を取るた
めに、毎週木曜日には、クラスの数人づつ集団欠席したり
(木曜日がオートバイの試験日だったので、免許を取りに木曜日は
欠席者が多かった)

当時の先生方や、同級生の様子をお話しされる中村さんはとても楽
しそうでした。

お忙しい中、仕事の手を休めて取材に快く応じていただき本当にあ
りがとうございます。

ポスターを持っていただいて「がんばれ浜名高校!」のアピールを
いただきました。中村さん一緒に盛り上げましょう!