2012.01.05

藤屋のおばちゃんポスター応援1

「もう50年になるのよ」

浜名高校生、同窓生なら誰もがお世話になった藤屋のおばちゃ
んこと石川和子さんに浜名高校大同窓会のポスターを届けまし
た。

浜名高校の北側の道、踏み切り前、小林駅へ向かう道の角に今
も浜名高校生のためにお店を営むのが藤屋のおばちゃんです。

50年といえば、浜名高校が貴布祢校舎から現在の西美薗校舎へ
移った頃からとなります。
石川さんは浜名高校生を見守ってくれるみんなのお母さんのよ
うな存在です。

お店は建て変わりましたが、現在も在校生たちが私たちが懐か
しく立ち寄れるお店です。

放課後や部活の後に腹ペコになった私たちはいつも藤屋に寄っ
て奥のテーブルでお好み焼きを食べたものでしたね。

今も歴代の運動部の活躍を記念したペナントがズラリと貼られ
ています。その1枚1枚を見てはおばちゃんと懐かしい話に花が
咲きます。

新年の初練習に合わせてお店を開いてくれている藤屋のおばち
ゃんのもとには多くの同窓生が立ち寄る店になっています。

藤屋のおばちゃんのお話はまだまだ続きます。