2011.12.06

フォークソングな浜名高校

時はめぐり高校生だった私たちがすっかりオジサンやオヤジとな
り、再びブームがやってきた「オヤジバンド」ブーム。

物置や押入れに追いやられていたケースの埃をはらって、かつて
の仲間とまたギターを弾いて楽しんでいる。
もうあの頃から35年ほど経ちました。

懐かしい写真が送られてきました。

当時写真部に所属していた「アラキ」君が撮ってくれた写真は浜
名高校の体育館のステージの上、どうして彼がこんなに高いとこ
ろから撮ったのか、当時この写真をもらって「これってプロみた
いじゃない?」って喜んだことを思い出しました。

他校とも同じ、浜名高校も当時はロック派とフォーク派に分かれ
てはおりましたが、練習しては学園祭のステージを目指した仲間
が多くおりました。

ご他聞に漏れず、「動機は不純なもの」でしたから、学園祭を目
指して髪を伸ばしたり、何を着て出ようかと「ウケ」狙いばかり
をしていたものでした。

「当時何を歌ったんだっけ」、思い出せないのはやはり不純な理
由だけでステージに立ち、女子の視線ばかり気にしていたのでし
ょうね。

長じて?今はこんな活動の中にいたりします。

「動機が不純なのは今でもですか? いいえ誰でも」