2011.12.28

赤電で通う浜名高校

地元・全国で28,000人の同窓生が活躍する「浜名高校」は来年
2012年に創立100周年を迎える名門校です。

浜名高校に通った同窓生の思い出のひとコマに欠かせないのが
遠州鉄道の電車、通称「赤電」です。
通学には浜名高校に近い「小林駅」で乗降しましたね。

先日100周年出陣式へ出席するために30数年ぶりに赤電に乗り
ましたが、上島駅までの高架化が進んでいます。
そして最も驚いたのは駅名の変化でした。

浜松方面ではかつてバスロータリーがあった駅「遠鉄浜松」が
「遠州病院」へ、その先は「第一通り」駅が新設されて新浜松
へと続きます。

浜名高校近隣ではかつての「貴布祢」が「浜北」に、「小林」
のひとつ手前の「北浜中学校前」は「美薗中央公園」へと改称
されています。

※画像は遠州鉄道サイトより借用させていただきました。

通学した小林駅も随分と変っています。

駅名を辿れば懐かしい友が駅ごとに乗車してきたことを思い出
します。

同窓生のみなさん、たまには赤電に乗ると車窓から懐かしい学
生時代が見えてきますよ。おすすめします。