2011.11.07

浜名高校校歌斉唱

2012年、来年に創立100周年を迎える我らが「浜名高等学校」を
祝い、私たち大実行委員会では未整備だったホームページを準備
し、また公式ブログを開設して広報をはじめています。

懐かしき母校を想う時、誰でも思い出すのが「浜名高等学校校歌」
です。
今回、ホームページ開設に際し、浜名高等学校より校歌や応援歌
の音源をお預かりすることができました。

校歌は独唱ですが、ホームページで紹介し、懐かしい校歌をもう
一度聴いてみたいと思います。
どうぞ こちらをクリックいただいてお聴きになり、また共にお
歌いください。

<浜名高等学校校歌>
作詞 三好達治  作曲 諸井三郎

遠とふみ 遠の湖ばら 水清ら 四時に平らに 
天つ空 四方の山影 いれたたえ さやけ ゆかしき 
湖の名を 負える学び舎     

吹く風は 窓に軽らに とよもほす 沖の潮風
さなり聴け 清ら野の子ら よき人の 遠き言の葉
よき書を 読むにさながら 

さながらや 移らふ夢に 天龍の 青きこの岸 
たもとほり いゆきなづさひ 惜しみてん 
二つなき日を 逝くものは 舎かず日と夜を 
    
志 はるかなれこそ 若き日を かくこそ惜しめ
遠江 遠の大野を  見はるかす 群山のうへ
いや清ら 富士の高嶺は