東京支部
小杉幸彦さん公演「RENTAL」鑑賞報告
報告:東京支部 林 幸司(記)
概要
・公演 劇団球 第36球公演
・演題 RENTAL
・作/演出 田口 萌
・出演 小杉幸彦 (浜名高校 26回生 演劇部)
・会期 9月19日(木)~23日(月)
・場所 下北沢小劇場 楽園
NHK大河ドラマや朝の連続テレビ小説等で脇を固める個性派ベテラン俳優として活躍されている小杉幸彦さん。40年以上の芸歴を誇っています。(主な出演ドラマ:おんな城主直虎、いだてん、晴天を衝け、相棒シリーズ)
その小杉さんが下北沢の小劇場で公演をされると聞き及び、9月22日(日)、早速行ってきました。
ストーリー。
孤独な老人(小杉幸彦)がRENTALと名乗る便利屋と擬装家族の契約をするが、実は便利屋は詐欺集団であり、老人から財産を徐々に巻き上げて行く。
しかし便利屋のメンバーは幼いころから身内のいない人たちだったので、老人との交流を通して心に変化が生まれ始める...だが最後は、悲しい現実だけが残ってしまう。
...といういろいろと考えさせられた現代風刺劇でした。
当日は予約無しで入ろうと思って劇場に向かいましたが、予約者の長蛇の列で当日券は既に完売。
受付で誰かの関係者ですかと問われたので「小杉さんの高校の後輩です」と言ったら、一つしか無い関係者席に案内して頂き鑑賞する事が出来ました。(70席は完売、満席)
劇が終わって劇場をでた所で小杉幸彦さんとばったりとお会いする事ができたので、今回は浜名高校同窓会東京支部の案内で来たことや鑑賞した感想などを伝えて帰って来ました。
小杉幸彦さんも東京支部の活動や、実際に来場し鑑賞した事について大変喜んでくれてました。
浜松を離れた関東で温かい人のつながりを感じた一日となりました。
写真 左:小杉幸彦、右:林幸司
以上